スターチスのドライフラワー

どんより曇り空が続くこの頃。
家の中もなんとなく薄暗い。


そんな空間にちょっとした彩りを加え、癒してくれているのが、このスターチスのドライフラワーです。



元々、家の花瓶の用途としては、ドウダンツツジやユーカリのような枝ものを定期的に買って、飾っていました。


ある時、いつものようにお花屋さんに行って、枝ものを探したところ、ちょうど良さそうなものがない。


"それでは枝もの以外で何かないかな"
と、店内をぐるりと見渡し、目に留まったのがこのスターチスでした。


かわいらしい黄色の小さな花、そして、細身ですっと伸びた枝が、主張しすぎず控えめすぎずな存在感。


お店の方にどれくらい日持ちするか尋ねてみたところ、
"非常に日持ちがよく、生花のあとはドライフラワーとしても楽しめます"
とのこと。


それは良い、と嬉々として買って帰りました。


その後、しばらく水を入れた花瓶に挿していたのですが、お店の方の言う通り、日持ちが抜群。


というか、いつまでたっても変わらない。


あんまりにも変わらないので、水を入れるのはやめ、そのままにしていたら、ドライフラワーになりました。


そんな経緯で、生花との境がよくわからない程、何となく成り行きにまかせていたら、自然にドライフラワーになってくれたスターチス。


アースカラー多めの我が家にあって、良いアクセントになってくれています。