マイナンバーカードを受け取りました

なくても特に不自由を感じていなかったため、長らくマイナンバーカードは持っていませんでした。


ところが、今年の 4 月中に申請すればマイナポイントが申し込めると知り、
「どうせいつか作るなら、ポイントをもらっておこうかな」
と、重い腰を上げました。


数か月後、案内通知が届き、受け取り日時を予約。
ようやく先日、受け取りが完了しました。



このカードを使うのは、主にふるさと納税のワンストップ特例を申請するときになりそう。


これまでは 通知カードのコピー+免許証のコピー で対応していましたが、今後はマイナンバーカードのコピーだけで済みそうです。


とはいえ、まぁ活用する機会はそれくらいなんじゃないかと(笑)


マイナポイントは楽天カード、楽天Edy、楽天ペイのどれにするか迷いました。


ネットを少し調べてみて、私はどのサービスもそこそこ使う機会があることから、一番還元率が高そうな楽天ペイを選択。


ちゃんとアンテナを高くはっておけば、マイナポイントのことなども、早めに把握して、マイナンバーカードもさっさと申請できていたはずですが、その辺、どうもぼんやりしているので、こうやってギリギリになります。


何でも面倒くさがりなのはよくないですねぇ(笑)