植物の種の物々交換

我が家では、バジルやミニトマトを鉢植えで種から育てています。


このとき、いつも起こるのが "種が余る問題"。


1袋に入っている量は、ワンシーズンに育てる分としては多すぎる一方で、種にも有効期限があります。


なかなか使いきれず、常々どうしたもんかなぁ、と思っており、この話をだいぶ前に会社の同じチームの方にしたことがありました。


すると先日、その方から
「青しその種が余っているのですが、いりませんか?」
と連絡が。


おぉ!
青しそは (食べ物として) 大好きなので、興味はありましたが、まだ挑戦できていません。


それに、その方が使った余りならば、量もそこまで多くなさそうです。


まさに渡りに船。


そして、私のところにもバジルの種が残っていたので、聞いてみたら
「ほしいです!」
とのこと。


やったー!


お互いオフィスに行く機会は限られているため、ロッカーに入れておいてもらって、先日無事に受け取りました。



そんな経緯で我が家にお出迎えした青しそ。
早速蒔いてみました。


すくすく育ってくれるといいなー。