茶道の先生とお寿司とビールで乾杯!



前回の茶道はお稽古終わりに、先生とお夕飯をご一緒させていただきました。


なんと、お寿司の出前をとっていただくという...。


ありがた嬉しすぎるー!





あぁ、こんな ザ・出前! な桶に入ったお寿司を食べるのは何年ぶりだろう...。


前がいつだったか、全く記憶にありません。


相当久しぶりであることだけは確かです。



キンキンに冷えたビールも出していただき、乾杯!


普段から先生とは、お稽古の合間に色んなお話をしていますが、この日もしゃべることが尽きません。


特に、先生が茶道を習い始めてから、今日に至るまでのお話は興味津々で、あれやこれやとお尋ねしました。


 仕事をしながら、どんな風にお稽古の時間を捻出してきたか


 師匠や姉弟子の皆さんたちと、どう付き合ってきたか


 どうやってお道具を揃えてきたか etc.


お稽古のときもそうなのですが、私の質問に対して、いつも先生は嫌な顔ひとつせず、率直に答えてくださいます。


なので、私も


「こんな質問しちゃっていいのかな...」


なんて躊躇うこともなく、疑問や興味はどんどん先生にぶつけています。


あぁ、この先生に出会えて、本当に良かった。


ビールで喉を潤し、握り寿司をほお張りながら、あらためて先生に日ごろの感謝を伝えました。



そうこうしていたら、時計は21時をとっくに回っており...。


お稽古から通しで計算すると、8時間半も先生のお宅にいる...。


もう何から何まで、お世話になりっぱなし。


至れり尽くせりです。


繰り返しお礼を伝え、おいとましました。


あぁ、楽しい一日だったなー。


次のお稽古も楽しみです!