表千家2つのお免状が届きました



先生を通じて申請していた、表千家のお免状が届きました。


表千家では、ぜんぶで 8 種類のお免状があり、今回私が取ったのは「入門」と「習事」の 2 つです。


あらためて、気持ちが引き締まりました。



そんな気持ちを引き締めなければいけない状況なのに、お月謝を持っていくのを忘れるという...。


もう 9 月に入っていたんですね..。


時が経つのって早い...。


先生に


「も、申し訳ありません...」


と謝ったら、


「あら、そんなのいいのよー」


いつものように、本当に明るくて優しい先生...。救われます。



この日も濃茶のお点前と、薄茶のお点前を両方やりました。


薄茶は全部で 3 服たてて、お茶の量やお湯の量の加減を少しずつ改善。


常においしいお茶をたてられるようになりたいものです。



帰り際には、いつものごとくお菓子を持ち帰らせていただきました。


大阪高槻の最中です。





自分で皮の間に餡を挟むスタイルなので、皮がサクサク。


おいしいお菓子を色々いただけて、やっぱり茶道は楽しいです。


お免状もきたし、がんばろう!