なぜか毎日食べているプルーン

ドライフルーツのプルーンを毎日食べています。


量としては、だいたい 1 日に 3 ~ 5 コくらい。



子どもの頃、母が
"身体に良いから"
と、たまに買ってきて、朝食に出したり、お弁当に入れてくれたりしていました。


正直言うと、最初の頃はあまり好きじゃなかったんですよね。
甘ったるいし、ぐにょぐにょしているし、なにこれ... と。


でも、食べているうちに、だんだん
"まぁ、嫌いではない"
くらいになってきました。


それが、大人になってスーパーで見かけたときに、何となく
"あぁ、懐かしいなぁ"
と思って、手に取ったのが運のツキ(笑)


コーヒーを愛飲するようになってからというもの、
"ほんのりあまくて量があるもの"
より
"小さくて甘味がギュッと凝縮されているもの"
が好みになっているので、プルーンはぴったり。


ヨーグルトをかけてもいいし、アーモンドと合わせて食べたりしてもおいしい。


加えて、お菓子類よりドライフルーツの方が何となく罪悪感も薄いし、賞味期限も長くストックしておける。


そんな風に意外と利便性がよいことから、今では家に切らさず置いてある食料品の 1 つになりました。


とはいえ、毎日食べるのはさすがに量が多すぎなんじゃないだろうか、という気もしています。
以前、血液検査で、鉄分の値が高かったことがあるんですよね。


お医者さまは
「これくらいの数値であれば、気にしなくていいですよ」
とはおっしゃっていたものの、鉄分といえば、普通女性はどちらかといえば
"低めなのが悩み"
という方が多いのではないでしょうか。


ちょっと控えめにした方がいいのかな、と思いつつ、何となくやめられなくて、ついつい毎日食べてしまっています。