かぼちゃの煮物に砂糖はいらない!?



今週のお弁当はこんな感じです。





夏の間は、もっぱらトウモロコシが黄色のおかず担当でしたが、近頃は完全にカボチャになりました。


私のカボチャの定番メニューは、有元葉子先生のレシピを参考にした "カボチャのメープルシロップ煮" です。


作り方は、


一口サイズに切ったカボチャを土鍋に並べ、塩をぱらぱらっと振って、メープルシロップをまわしかける。


そのまま、1時間くらい放置。


塩をかけることで出てきた水分と、スプーン数杯分足したお水で、ひたすら弱火でコトコト煮たら完成。


とっても簡単です。



ところが、先日、料理家の樋口直哉さんの note でこんな記事を見かけました。





砂糖を使わずに、種とワタを使って煮ることで甘みを引き出すという方法です。


なるほどー。


こういうやり方もあるんですね。


私はカボチャのワタが好きだし、興味津々。


次回の作り置きを調理するときは、この "カボチャの塩煮" をつくってみます。


どんなお味になるか、楽しみです!