2日連続でお弁当を持参



お昼時間をまたぐ出社が 2 日連続でありました。


出社が午前だけとか、午後だけならお昼ごはんは自宅で食べるのですが、お昼をまたぐとなるとお弁当を持っていくことになります。


というわけで、2日連続のお弁当。


もちろん、いつも通り、お弁当の中身はまったく同じ(笑)


詰めるおかずが同じだと、朝、眠い目をこすりながらボーッとした状態でも、無の心でお弁当を用意できます。





今週の緑のおかずは、小松菜です。


旬の野菜ですよね。


週末に小松菜を軽く茹でて、1センチ幅くらいに切ってから、製氷皿に小分けにして冷凍しておきました。


あとは、平日お弁当につめるときに、製氷皿から 2 コ分とりだして入れるだけ。


お弁当の中で保冷剤代わりになってくれるのと、食べる頃に、ちょうど良い具合に解凍されているので、好都合です。


小松菜以外に、ほうれん草などもこの方法を使います。


夏の間、氷をつくっていた製氷皿を、秋から冬にかけて葉物野菜の保存容器に使う。


なかなか良い好循環です。