今週のお弁当 (もちろん鰻)



そういえば、先週はお弁当をつくらなかったような気がします。


今週は 1 日だけ終日出社があり、つくりました。


こんなお弁当です。





私はいつも、玄米をまとめて炊いて、サランラップで小分けにし、冷凍保存しています。


今回は小分けにした 1 パック分の量が多くて、ほぼお弁当箱を埋め尽くしてしまいました。


ご飯の上に、ふるさと納税の戦利品である鰻をドーンとのせる。


隙間に何とか無限ピーマン (実家からもらったピーマンを活用) やカボチャの煮物、きのこのナムルを押し込んで完成です。


お昼にこれだけ食べておけば、残業時間まで十分に腹持ちするでしょう。



鰻といえば、法事で鹿児島に帰っている両親から


「今夜は、うなぎの松重さんへ行く」


とLINEがきました。


良いなー!


最近、我が家族の界隈は、鹿児島へ帰ると鰻を食べるのが、定番になっている気がします。


昔はそんなことなかったんですけどね。


どちらかというと、お肉が多かったような。


みんな年齢を重ねて、お肉はあまり食べなくなってきてるんでしょうか(笑)


とはいえ、鰻も決してさっぱり系ではありませんが。



実は、天然の鰻って今頃が旬なんですよね。


そんなことをツラツラと書いていたら、何だか天然の鰻の白焼きが食べたくなってきてしまいました...