今週の鰻弁当



今週もお弁当持参の日がありました。


お弁当の中身はこんな感じです。





毎週毎週、ほぼ同じ鰻弁当の写真をアップしていますが、よぉーく見ると、若干の違いがあります。


サイゼリアのテーブルにおかれている「間違い探しクイズ」並みに、この違いを見つけるのは難しいかもしれません。


何が違うかというと...


前回までの鰻は、鹿児島県指宿市のふるさと納税で届いたもの。


今回は鹿児島県東串良町のふるさと納税です。


見た目だけで言うと、東串良町から届いた鰻の方が、色が濃い。


たれの味が濃厚なんでしょうか。


色々比較しながら、自分の好みの鰻を見つけていくのも楽しそうですね。



あと、今回は黄色担当として、さつまいもを入れました。


そういえば、小学校の頃は、学校に農園があり、毎年秋になると芋ほり大会があったものです。


できるだけ大きなさつまいもを見つけたいと、ワクワクしながら掘って、
収穫した芋は嬉々として家に持って帰りました。


そのさつまいもを母がスイートポテトにしてくれたのは、今でもよく覚えている思い出です。


育てやすくて、甘くておいしいさつまいも。


秋の味覚ですね。