つみたてNISA 4ヶ月目

つみたてNISAを始めて 4 ヶ月目に突入しました。


現状はこんな感じです。



今の感想としては、
「想像以上に、すっかり忘れて放置できそう」
です。


つみたてNISAを始めて 2 ヶ月くらいは、"ちゃんと買えてるかな" とか "ちょっと上がったな" とか、多少気になっていたもの、最近は割と忘却の彼方。


このブログがなければ、楽天証券のサイトにログインすることもなかったでしょう(笑)



それと改めて
「私の予想なんて当たらない」
と実感しています。


実は、6 月に始めた頃は、
「この先、しばらく世界市場の株価は低迷、秋ごろには下落するんじゃないかなー」
なんて思っていました。


ところが、案外そんなこともなく、私の損益もプラスになっています。


所詮素人なんだから、市場の動向なんて読めないんですよねぇ。



実は、社会人になって、数年目の頃、会社の 1 年先輩が株を始めて、ことごとく予想を外していたことがありました。


すごく楽しい先輩で、
「ここの株買ったら、倒産したわー」
とか
「ここの株を空売りしたら、突然良いニュースが出て、爆上がりしたわー」
とか面白可笑しく話すので、その度にみんなでゲラゲラ笑っていたものです。


先輩は当時独身でしたし、副業もやっていて、余剰資金で投資しており、気楽に笑っていられたのですが、話だけ聞いていると、本当になかなかの失敗続き。
結局 1年ほどで、株からは手を引いていました。


もともと非常に頭の切れる先輩が、そういう状況に陥っていたので、私は投資に関しては、かなり保守的。


案の定、つみたてNISAの開始早々、予想も外していますから、おとなしく、このままコツコツと定額購入のみ続けることにします。