これから 2 回目のワクチン接種

いよいよ、これから 2 回目のワクチン接種です。


気になるのは、やはり副反応。


周りの人たちを見ていると、
"ファイザーより、モデルナの方が副反応が出る人が多そう"
"若い人たちの方が副反応が強そう"
といった傾向は感じるものの、もちろん例外ケースもあります。


こればっかりは、自分はどうなるのか予想がつかないですね。
ただよう博打感。


とはいえ、
「まぁ、私に限って、そんな強い副反応とか出ないでしょう」
という根拠のない自信もあったりして、備えは控えめ。


何かあっても、寝とくしかないのだから、食べるものさえあればよいでしょうと、妹からもらったたけのこごはんと、万平ホテルで買ったビーフカレーたちが心の支えです。



果たして、この自信が吉と出るのか、凶と出るのか。
どうなることやら。



あと、ワクチン接種の際に気を付けようと思っているのが服装です。


1回目を打った時は、気温も暑く、あたり前のように半そでを着ていました。


ところが、最近は涼しくて、長そでを着ていることが多いので、油断すると肩を出しにくい洋服で行ってしまいそう。


忘れずに、半そでの上に何かを羽織るようなスタイルで行くつもりです。



そんなこんなで、色々ありますが、いずれにしても、2 回目を打った後、2 週間たてば一定の免疫はつくんですよね。


ヨーロッパに住んでいて、かなり前に 2 回接種済みの知人が
「これで万が一何かあっても、命に関わるようなことにならないだろう、というだけで、安心感がだいぶ違う」
と言っていたのが印象的に残っています。


私もその安心感が得られる日が待ち遠しいです。