美容院での希望のヘアスタイルの伝え方

美容院へ行くため、外苑前で降りました。



私はショートヘアなので、美容院へは 1ヶ月半おきに通っています。


前回来たときはパラリンピック、前々回来たときはオリンピックムードがあったこの街も、あっという間に元通り。


あれは夢だったのかも... と錯覚しそうなくらいです。



ちょっと歩いて、美容院に到着。


学生の頃からずっと担当していただいている美容師さんが、いつも通り
「こんにちはー。今日はどうする?」
と笑顔で迎えてくださいました。


「こんにちはー。いつもの感じで。」
と返事をして、あとは近況報告などたわいもないおしゃべり。



ずっと同じ方にお願いしているからこそ、毎回こんな調子で始まるのですが、今の美容院を見つける前、学生の頃までは、美容院でどう希望の髪型を伝えればよいのか、毎回悩んでいました。


髪の長さや髪の色、かけたいパーマの雰囲気等、そもそも漠然とした希望はあるものの、自分の中でもはっきりイメージできているわけではありません。


雑誌の切り抜きなどで伝える方法もありますが、写真のモデルさんには似合っても、私には似合わないんじゃないか、とか...。



特に悩ましかったのが、基本、今の髪型のままでよくて、伸びたから切りたいだけのケース。
「これくらいの長さで」と伝えて切ってもらっても、たいてい前と同じにはなりません。



そんな悩みを、あるとき、大学の友だちに話したところ、


「私は "伸びた分だけ切ってください" って言ってるよー」



これは、私にとって


"おぉぉぉぉぉ!!目から鱗!"


な瞬間でした。



確かに、私が美容師さんに伝えたかったのは、まさにそれ。


伸びた分だけ切ってほしい、です。


「肩くらいの長さ」とか「3センチくらい切ってほしい」とか、具体的に伝えなきゃいけないもんだと思い込んでいました。


なんで、こんな簡単なことに気づかなかったんだろう。


友だちすごい。



ほんとに、たったそれだけのことなのですが、いざとなったら


"伸びた分だけ切ってください"


と言えばよいと気づいてから、美容院でお願いするのがずいぶん気楽になりました。



その後、今の美容師さんに出会ってからは


"いつもの感じで"


だけです(笑)