ふたたび実家に戻り、姪っ子と再会



またしても実家に戻ってきました。


今日これから姪っ子のお宮参りがあり、私はカメラマン役を仰せつかったためです。



計画としては、母、妹、姪っ子が実家でお着物を着て、そのまま庭で記念撮影。


これは、着物を送ってくれた祖母のためでもあります。


祖母は、着物姿の 3 世代の写真を、九州で首を長くして待ってくれていますから、良い "おばあちゃん孝行" になりそう。


その後、妹だけは動きやすい洋服にお色直しして、みんなで神社に向かう予定。


つつがなく終わるとよいのですが、すべては姪っ子のご機嫌次第といったところ(笑)


さて、どうなることやら、です。



お宮参りに先立ち、姪っ子が寝ているすきを見て、妹が爪を切ってあげていました。


初めて爪切りに挑戦したときは、緊張していましたが、だいぶ慣れてきた様子。






無事に爪を切り終わって、準備万端です。




先日、姪っ子は生後初めて検診を受けて、生まれて5週間で、身長が 7 センチ伸びていたそう。


すごいスピードで成長していますよね。


今の私がそんなスピードで身体が変化したら、ものすごく戸惑うと思いますが、ちゃんと適応している姪っ子に、関心してしまいます。



これから日々どんな風に成長していくか、本当に楽しみ。


子どもは可能性の宝庫ですね。