1泊2日で野尻湖に行ってきました



友だちが、長野県の野尻湖界隈に物件を買ったため、遊びに行ってきました。


野尻湖は、10年くらい前にも 1 度訪れている場所。


あのときは、秋の紅葉が見事でした。



6 月の野尻湖はどんな景色なんだろう。


ワクワクしながら、新幹線で一路、長野へ。


長野駅で、しなの鉄道北しなの線に乗り換え、そこから電車に揺られること約 30 分。


黒姫駅に到着すると、満面の笑顔の友だちが、改札口から身を乗り出しながら、手をぶんぶん振って待ってくれていました。




早速、友だちの車で向かったお宅は、緑あふれるエリアの一角。





実は今回の目的は、"ただのんびり" ではありません。


友だちの家は、そこそこ年季の入った頑丈なつくりの中古物件。


現在、内装を少しずつ整え中です。


大半は業者にお願いしていますが、一部自分たちでやる作業があり、微力ながら私もお手伝いさせてもらうことにしました。



今回のメイン作業は、"カーペットタイル貼り"。


冬の野尻湖は非常に寒いため、床はカーペット敷きにしたいというのが、友だちの希望。


とはいえ、部屋のサイズに合わせて、カーペットをオーダーすると費用がかさんでしまいます。


カーペットタイルであれば比較的安価で済むのと、万が一よごれたときも、よごれた箇所だけ外して洗えるそう。


そんな費用と機能のバランスを兼ね備えたカーペットタイルを、家じゅうの床へ並べる作業がミッションです。


50cmx50cm のカーペットタイルを、大人 4 人で黙々と並べていきました。


最初は慣れない作業に、多少慎重にやっていましたが、だんだんコツがつかめてスピードアップ。


部屋の角や、端っこはサイズが合わないため、うまくはまる様にカッターで切らなければいけません。


この作業がすべて終わらず、一部残ってしまいましたが、初日の時点で概ね貼り終えました。


ここは私が泊まったお部屋。





ホテルみたい!


白やベージュ基調で開放感があるお部屋。


昼間は窓の向こうに、美しい緑が広がり、この上ない贅沢です。



一通りの作業を終え、夜はリビングでお酒を飲みながら、今後の内装プランについてや、この家での過ごし方をあれやこれやと話しました。


少しずつ家が出来ていくって、なかなか楽しいですね。



心地よい疲労感と快適な寝室のおかげで、この日の夜はぐっすり眠ることができました。