ここにずっといたくなる野尻湖 2 日目



野尻湖 2 日目の朝。


目を開けると、窓向こうの緑の合間から、気持ちの良い光が差し込んでいました。


梅雨の時期に、たまたま 2 日間ともお天気に恵まれてラッキー。


友だちに "おはよう" のあいさつをしてから、階下のお風呂へ。



ゆっくり湯船につかりながら眺める景色も、最高に気持ちがいい。


気持ちが良すぎて、とんでもなく長風呂してしまいそうで、追い炊き機能の修理が終わっていなかったのは、逆に良かったかもしれません(笑)



その後、みんなで歩いて湖畔のレストランへ。


お風呂上りでカラカラになった喉を、ジョッキに並々とつがれたビールで潤しました。


そしてあらためて朝食のチーズトーストをいただくという謎のコンビネーション(笑)


まぁ、目の前にはこんな景色が広がっているんですから、やむを得ないでしょう。





テラス席でゆっくりしながら、時々湖の周りを散歩したり、席に戻って枝豆やフライドポテトをつまんだり。


気づいたら、お腹もすっかり満腹になっていました。


朝ごはんのつもりが、


"これはもうお昼ごはんもいらないねー"


という話に。



重いお腹をかかえて、友人宅へ戻り、食べた分のエネルギーを少しでも還元すべく、残りのカーペット貼りです。


途中、ご近所の知り合いのお宅へ伺い、お茶を楽しんだりしていたら、瞬く間に時間が過ぎていき....。


後ろ髪をひかれますが、電車の時間がきてしまいました。


友だちに黒姫駅まで送ってもらって、帰路へ。


行きと同じく、しなの鉄道と新幹線で帰りました。



1泊2日の野尻湖滞在。


自然豊かな環境は、本当に癒されました。


東京からは少し遠いですが、今回のようなお天気の良い週末も、そんなに人も多くなく快適です。


縁もゆかりもなかったこの土地を知ることができたのは、友だちのおかげ。


心から感謝です!