父の日の贈りもの

週末は父の日でしたね。


母の日はお花にしたので、父の日は食べものにしたいと思っていました。


去年は友だちが「ここのは美味しい。おすすめ!」と教えてくれた、熱海の干物屋ふじまさんで詰め合わせセットを購入。
"ハイパー干物クリエイターさんがつくる干物" ということで、干物好きな父はとても喜んでくれました。


今年も同じものを、とも考えたのですが、ふと思い出したのが鹿児島のこと。




コロナ禍の影響で、父はもう 1 年以上、ふるさとである鹿児島に帰ることができていません。


父がこんなに長く鹿児島に帰っていないなんて、私の記憶の限りにおいては、おそらく初めてのこと。


故郷への想いの強い人なので、この機会にちょっと鹿児島気分を味わってもらおう、と考えました。


そういえば、ふるさと納税で頼んだ「灰干し」という、桜島の灰を利用してつくられる干物がおいしかった。
どこのお店のがよいだろうと、色々ネットで調べたら、樹楽さんというお店を見つけました。
dancyu で紹介されているならば間違いないでしょう。
早速お届け日を父の日にして注文。



そして、この週末、無事届いたと父から連絡がありました。
「焼酎と合いそうで楽しみ」
という何とも父らしいコメント(笑)


娘 3 人がそれぞれ自立した今、父には自分のやりたいことに存分に時間を使い、たまには好きなものを気の向くままに飲んだり食べたりして、充実した日々を送ってもらいたいです。