しょうがはちみつのど飴を買ってみました



コロナではないのですが、軽く喉がムズムズしているので早めの対策。


久しぶりにのど飴を買ってみました。


色んな飴がずらりと並ぶお店の棚から私が選んだのは、榮太樓さんの「しょうがはちみつのど飴」。






何しろ、私は大のしょうが飴好き。


数年前に "うどんや風一夜薬" のしょうが飴にはまって、しょっちゅう舐めていた時期がありました。


もちろん中辛ではなく、辛味絶佳の方です。



榮太樓さんののど飴は、うどんや風一夜薬ほど生姜のパンチがありませんが、そもそものど飴は、生姜のパンチを味わうためのものではないですからね(笑)


しかも、生姜も取りすぎると刺激になってしまって、喉に逆効果らしいです。


何でもほどほどが大切。気をつけねば。



それでも、しょうがはちみつのど飴を舐めていたら、だんだんうどんや風一夜薬の飴の味が恋しくなってきました。


この冬は、久々に常備してみようかな。


今はどうか分かりませんが、以前は東急ハンズさんに置いてありました。


近々、見に行ってみようと思います。