部屋の電球の買い替え

ワンルームの我が家。


天井にはいくつか電球がついており、そのうち 2 つほどが切れました。


ついに来たか、この日が....


ここに住むようになってから、電球が切れるのは初めてのこと。


覚悟はしていたものの、億劫だなという気持ちが顔をのぞかせます。


というのも、



写真だとわかりにくいですが、天井が高い...


椅子や机に乗っても届かず、脚立が必須。


普段はとても開放感があり、本当にありがたい天井の高さが、ちょっとうらめしい(笑)


そんなとき、自分を奮い立たせるのは、このマイルール:


"突然知り合いが立ち寄っても、いつも気持ちよく迎えられる部屋にしておく"


子どものころ、家に誰かが立ち寄ってくれると何だか楽しい気分になったな、とか、自分が急に人のお宅に立ち寄ることになった際、笑顔で出迎えてもらえると嬉しかった、という記憶があります。


だからこそ、今でも同じような状況があったときは
「あたたた。ちょっと散らかってるんだよな...」
ではなく、心から
「ぜひ来て来てー!」
と言える状況にしておきたい。
そんな思いで決めているルールです。


というわけで、脚立を引っ張り出し、切れてしまった電球を外して形状を確認。
スーパーに行ったついでに、予備も入れて 3 つ買ってきました。



...... ところで、今止まっています。
そう、実はまだ取り付けてないんですよねぇ。
また脚立出さないとー。


そんな具合で、実際にはマイルールとの付き合い方は割とゆるめです(笑)