図書館カード

最近、あまり読書をしなくなっていました。


思い当たる一番の理由は通勤時間がなくなったことです。


家にいると、どうしても家事やスマホ、テレビなど、他のことに時間を割きがち。


もともと本は好きなので、気分転換に本屋さんに行ったりはするのですが、そこで気になった本をパラパラめくる程度です。


また本が読みたいなーという思いはありつつ、紙の本は家の収納を圧迫するので避けたい。


そこで、久しぶりに図書館を利用してみようかな、と思い立ちました。
数年前に今の家へ引っ越してから利用したことがなかったので、まずはカードをつくらねば(汗)


とはいえ、この連休、園芸ショップに行っても、商店街に行ってもそれなりの混雑で。
みんな考えることは同じなんですよね(笑)
おそらく図書館も混んでいる気がします。


どうしようかなーとネットで調べていたら、本の受け渡しのみ受け付けている出張所のようなものがあることが分かりました。
どうやら、図書館カードも作れそう。
ここは本が読めるわけではないので、むしろ連休中は空いているに違いない。


ということで、早速行ってきました。


予想通り、建物内も、受付のあるフロアもほとんど人はおらず、がらーん。



"ほんとにやっているのだろうか" と少し不安がよぎりましたが、ちゃんと受け付けは開いており、無事カードもつくることができました。


家に帰って、ネットで蔵書検索をして読みたいと思っていた 2 冊を予約。
楽しみです。


が、借りられるまでに数日かかるようなので、その頃には連休も終わり。
いつもの毎日が戻ったところで、果たして読書の時間をつくれるのか!?
期待と不安が入り混じります(笑)