お泊まりチャレンジ

1ヶ月ほど前、妹から
甥っ子を我が家に 1 人で泊まらせてみたい、
と相談がありました。


現在小三の甥っ子はこの夏休みに、初めてサマーキャンプに参加予定だそう。


これまで誰かの家や、旅行先で泊まる際は、少なくとも両親のどちらかは一緒。
本人だけで宿泊した経験はありません。


その状態で、いきなりサマーキャンプはちょっと不安。
まずはうちで肩慣らしさせてみたい、とのこと。
その間、妹夫婦はうちの近くのホテルに宿泊しようと考えているようです。


もちろん、
"喜んで協力させていただきますとも!"
というわけで、この 4 連休の頭に 1 泊 2 日で決行となりました。



連休初日の夕方、妹一家が我が家に到着。


みんなで夕飯を食べ、ワイワイおしゃべり。


そろそろ甥っ子はお風呂の時間だねーとなったところで、妹夫婦が
「じゃあ、私たちそろそろホテルに移動するね」


元気よくバイバイしました。


甥っ子は、過去何回かうちへ来たことはあるものの、お風呂に入るのは初。


"どうかしら?" と思っていましたが、普段からお風呂好き、かつ、1 人で入っているので、何の問題もなく、入浴完了。


その後、お布団に入ってゴロゴロしながら、一緒におしゃべりしたり YouTube を観たり。

やがて静かになり...



私はというと、甥っ子がモゾモゾ動いたり、寝言を言うたびに
「お、目を覚ましちゃったかな」
と気になって、なかなか寝付けなかったのですが、甥っ子はひたすら爆睡(笑)


途中、夜中3時ころ御手洗いに行くと、起きたときはさすがに、
"親がいなくて寂しくなっちゃうかな"
と思いましたが、布団に戻ってきて、そのままスッと眠りつく始末。


結局、拍子抜けするくらいに、何事もなく、翌朝そして午前中と過ごし、元気に帰っていきました。


大人はあれこれ心配したりもしますが、実は子どもってちゃんと成長しているし、しっかりしてるものなんですね。


蓋を開けてみたら、甥っ子のお泊まりチャレンジというより、心配性な大人たちに甥っ子が付き合ってくれた、そんな印象の1泊2日でした。