同僚&娘さんとランチ



会社の同僚から、


「近くで学校の説明会があるので、その前にランチしませんか?」


とお誘いがありました。


小学4年生の娘さんが、再来年、中学校受験をする予定で、今のうちから興味がある学校の説明会に参加しているんだそう。


最近は 4 年生の段階で、説明会に行ったりするんですね。早い!



というわけで、ハワイアンダイニングのお店で、お昼ごはんを食べてきました。


この娘さんと前回会ったのは、確か彼女が 3 歳くらいのとき。


久しぶりに会ったら、スラリと背が高くなっていて、びっくりしました。


一緒にディズニーランドに行ったのが昨日のことのように感じるのに。


子どもの成長スピードのすごさよ...。



同僚とは、以前同じ職場でしたが、数年前に同僚が異動したため、今は職場が別。


あれやこれやと近況を報告しあいました。


最近、一軒家を購入してお引越ししたということで、お子さんたちの転校などもあり、忙しかったそう。


私自身、小学校のときに転校しましたし、中学校受験も経験したので (落ちましたが 笑)、そのときの経験談なんかを話しました。


まぁ、30年以上前の話だから、今とはまるで違うんでしょうねぇ。



娘さんからは、「マッチ棒」という手遊びゲームを教えてもらって、二人で勝負!


結構難しくて、何回かやったのですが惨敗でした(笑)



そんなこんなしてたら、あっという間に時間が過ぎて、説明会に向かう時間に。


楽しい時間を過ごさせてもらったのに、こんなおいしそうな手作りのお菓子までいただきました。





仕事や子育てをしながら、お菓子作りもするなんて、すごすぎる!!


世のパパさん、ママさんを心から尊敬しますし、そんな彼らをサポートできる、子育て世代に優しい社会にしたいなって思います。