12月の家計振り返り

昨年末 12 月の家計を振り返ります。


ちなみに 11 月分はこちら。




12月の総支出は 248,107円 でした。
11月より少し支出を抑えることができたようです。



支出の内訳はというと、こんな感じ。




食費高っ!(笑)


年末は、コロナの状況も少し落ち着いており、人と会う機会が多かったので外食はしょうがない。


が、しかし、食料品の 28,223 円が気になるところ。



更に詳細を確認したら、食料品には楽天スーパーセールで買ったネスプレッソのカプセル代の 4,050円が含まれていました。


それでも近所のスーパーなどで 24,000円以上使った模様。


身に覚えがあるのは、年末にスーパーで、日持ちのするお菓子やドライフルーツ、ナッツなどを安売りしていたので、まとめ買いしたんですよねぇ。


せっかく 11 月は食料品代を抑えられたのに、すぐに逆戻り。


コンスタントに 23,000円を切れるようになりたいです。



また、12月はメガネが壊れるというアクシデントがあり、新調したため、"その他衣服・美容" に 13,200円が計上されています。


こういう突然の出費ってありますよね。



"旅行代" は年明けの静岡旅行に向けて、前倒しでかかった費用。


旅は良いリフレッシュになりますし、この手のお楽しみ費用はある程度アリだと思っています。