リモートでの割り勘

友だちと直接会う機会が減っている昨今。


以前のように一緒に食事をして、"割り勘ね!" なんてことも少なくなりました。


それでも時々、誰かに贈り物をするときなど、みんなで少しずつお金を出し合う、というケースがあります。


そんなとき困るのがお金のやりとり。


贈り物を選んで届けるところまでは、ネットを使えば何とでもなる便利な世の中。


課題は、


贈った後、お金を出し合うもの同士で、直接会わずにどうお金をやりとりするか


です。


LINE Pay や PayPay, 楽天Pay などには送金機能があるようですが、お互いに同じサービスを使っていないと不便。


とはいえ、「次会ったときにね」とあまり先送りするのもよくないし。


そこで最近、私の周りでよく使っているのは Amazon ギフト券の Eメールタイプです。



相手のEメールさえ知っていれば、簡単に送ることができて、金額も細かく指定可能。


Amazon であれば、品ぞろえも豊富だし、何かしらのお買い物には使えそう。


そんな利便性から、これまで
「清算は Amazon ギフト券 Eメールタイプを使いませんか?」
という提案に、私の周辺では反対意見が出たことはありません。


将来的には、いろんなキャッシュレス決済サービスが連携して、もっと手軽に送金できるようになるとよいですよね。


そんな日がくるまで、今のところはこの Amazon ギフト券が便利かな、と思っていますが、実は知らないだけで、他にもっと良いサービスがあったりするんでしょうか。