5月の家計振り返り

去年は突然在宅勤務になったことで、家で快適に過ごすためのモノを色々揃え、それなりに支出があった 1 年でした。


この状況にも慣れてきた今年は、お金を大事に使いたいので、定期的に家計を振り返ってみたいと思います。


私は Money Forward ME というスマホアプリを使っており、このアプリが自動的に家計を見える化してくれて、とても重宝しています。


なぜか、いつもプロバイダ (BIGLOBE) の料金だけ反映されるのが遅く、今日ようやく 5 月分の支出がすべて揃いました。


画像上、緑の線で消した項目は、仕事でかかった費用の立て替え分なので、支出から差し引くと、5月の支出合計は 248,426円でした。




家賃とプレゼント代に偏った、割とメリハリのきいた家計ではないでしょうか(笑)


家賃に関しては、車を持っていないため利便性を重視。
また、在宅勤務で家にいる時間が長いこともあり、住環境は優先度をあげたく、多少お金をかけても OK としています。
(とはいえ、在宅勤務になる前から今の家に住んでいます 笑)


プレゼント代は、母の日と、前倒しで父の日のギフト、そして更に前倒しで 8 月の母の古希祝いを買いまいた。


特に、母の古希のお祝いは "三姉妹からのプレゼント" を想定しているため、お値段お高めです。
おそらく、そのうち妹たちからお金が戻ってくると思いますが、こちらから請求するつもりはないので、いったん全額支出したものとして扱います。


家賃同様、こういった家族や友だち、お世話になっている人たちへの贈りものも、節約対象から外しています。
本当はお金をかけなくても、工夫次第で、いくらでも心のこもったプレゼントを用意することもできるはずですが、私にはその辺の発想力や器用さがなく...。


そんなわけで、5月は全般的に私の価値観が如実に表れた家計となりました。
また、特に「ここ、使いすぎちゃったな」という項目はなく、私としては "よくできました" と言える内容です。


さて、次の 6 月は...。
楽天スーパーセールがあり、5月のようなわけにはいきません。
日用品 / 食料品の大幅増、ふるさと納税が見込まれ、5月とは全然違う傾向になりそうです。