秋にも新しい葉が

暑い夏はひと段落。


過ごしやすい気温になりました。


朝、ベランダに出ると、植物たちの
"もうカラカラです。早くお水ください。"
という声が聞こえてきそうだった、この夏。


今はすっかり落ち着き、植物たちも心地よさそうに見えます。


そして、新しい葉をつけるコたちがちらほら。



これはレモン。


他にもミントやイタリアンパセリ、オリーブなんかにも、新しい葉が。


自分で植物を育てるまでは気づきませんでしたが、植物が新しい葉をつけるのは、春だけじゃないんですね。


嬉しい発見でした。



植物の変化は、季節の変わり目を実感させてくれます。


この秋は、どんな風に過ごそうかな。


今よりは、外に出る時間を増やしたいです。


夏は、家にいた時間が長く、たまの外出時に
「つ、つかれた...」
と体力の低下を感じることがありました。


まずは、散歩なんかをしながら、体力を取り戻すところから始めようと思います。