歯医者さんと散歩の賜物



いつもの歯医者さんへ行ってきました。


1週間ほど引きこもり気味だったので、こういった予定すら、外出の良い機会。


"温かくて気持ちいいし、花粉さえなければ完璧だなー"


なんて思いながら、歩いて向かいました。



歯医者さんでは、歯科衛生士の方に歯をチェックしてもらって、


「歯茎が引き締まりましたよ。良い調子です。」


と言ってもらいました。


以前に比べて、歯周ポケットが浅くなっているそうです。



やったー!



理由で思いあたるのは、一通り歯を磨いたあと、コンクールを浸した歯間ブラシで、歯と歯の隙間を磨くようになったこと。


以前から歯間ブラシは使っていましたが、衛生士さんに教えてもらったこのコンクール戦法を始めたのは1ヶ月くらい前からです。


あらためて、お礼を伝えると、


「それは良かったです。では、今回も歯間ブラシのサンプルをお渡ししますね。」


と新しい歯間ブラシをいただきました。


ちゃんと私の歯の隙間に合うサイズを選んでいただけるので、ありがたいです。





次回は数か月後の定期健診で、少し間が空くため、予約はまた後日。



歯医者さんを後にし、せっかくなので遠回りして帰ることにしました。


途中、なんとなく気になった近所の公共施設。


今まで中に入ったことがなかったのですが、ちょっと立ち寄ってみることに。


すると、隅っこに小さな図書コーナーがあるではありませんか。


冊数はかなり少なめですが、利用者も少ないからか、


"他の図書館なら、絶対予約待ちなのに!"


という本が、並んでいたりします。



歯医者帰りで保険証も持っていたので、図書カードもすぐに作れそう。


1冊借りて帰ることにしました。



普段、図書館の本はネットで予約して、近所の窓口カウンターのみの施設で受け取っています。


この方法も気に入ってはいるのですが、棚にずらーっと並んだ本たちから選んだり、パラパラと本をめくったりすることはできません。


そういった意味では、ごくごく小規模ではあるものの、この図書コーナーで、本を手に取りながら選ぶのも良さそう。


必ず購入してもらえるわけではないようですが、読みたい本が見つからないときは、購入リクエストをする仕組みもあるようです。



こんな図書コーナーとの出会いがあったのも、散歩の賜物。


やっぱり、たまには当てもなくぷらぷらと歩いてみるのも良いものですね。