コーヒー飲みすぎ疑惑



私は基本、とても健康です。


めったに風邪すらひきません。


たまに "ぐ、具合が悪い..." なんて場合は、ほとんどが二日酔い(笑)


あとは多少花粉症があるくらいです。



そんな健康に恵まれた私ですが、最近気づいたことが。


非常にごくまれに、



"今日はなんだか頭がぼんやりするなぁ"


"というか、頭がズキズキ痛くなってきた..."



という症状に遭遇することがあるんです。



では、どんなときにこの頭痛が起きるのか。


状況を振り返って、分析してみると、1つの答えがでました。



頭痛が起きるのは、ずばり



 コーヒーを一杯も飲んでいない日



なんです。



非常にごくまれにしか起きないのは、コーヒーを飲まない日が非常にごくまれだからです。



やー、コーヒー中毒に片足を突っ込んでしまっているんでしょうか。


イヤですねぇ。



ちなみに、普段どれくらい飲んでいるかと言うと、朝食と昼食の後に 1 杯ずつです。


そう聞くと、そんなに量を飲んでいる感じはしませんよね。


ただ、この 1 杯はコーヒーカップではありません。


タンブラーです。


直感だけで言うと、コーヒーカップの 3 杯分くらいありそうです。




どうなんでしょう。飲みすぎなんでしょうか。


自分では飲みすぎだと思っていなかったのですが、飲まないと頭痛がするっていうは、あまりよろしくないような。


タンブラーに並々と淹れるのはやめて、半分くらいにしようかな....。


でもコーヒー好きなんですよね....。


悩ましい。



ちなみに今月はこちらのコーヒーを買いました。




苦みのあるブラジルNo.2のフルシティロースト。


コーヒーは酸味より苦味派です。


食事のあとに、ゆっくりコーヒーを飲むのは、私にとって至福の時間。



でも、やっぱり飲みすぎなんですかねぇ...。