木酢液で葉水やら水やりやら



日々の植物への水やり。


元気な植物たちを 1 鉢 1 鉢眺める時間は、朝の癒しでもあります。



そんな水やりで、たまに使うのが木酢液です。





植物が元気になるのと、防虫効果があると耳にして、


"なにその一石二鳥!"


と使うようになりました。



無印のスプレーボトルに、木酢液を入れて水で希釈。


室内やバルコニーの植物たちに、シュシュッと葉水をしてまわったり、スプレーヘッドをボトルから外して、鉢に水やりをしたりしています。


木酢液は燻製のような、独特なにおいはあるものの、私はすっかり慣れました(笑)



購入した当初は、


"1.5リットルもあるなんて、一生使い終わらないんじゃないか...."


なんて思っていましたが、気がつけば残りわずか。


そろそろまた園芸ショップに行かなければいけないようです。