衣類の処分タイミング



先日、会社の人たちと飲んでいたときのこと。


同僚の 1 人が


「この間、洋服を大量にリサイクルショップに持っていきました」


という話をしてくれました。



「へぇ!」


歳を追うごとに、所有する服がどんどん減っている私。


同僚の話は、なんだか新鮮に感じました。



「私は洋服がかなり少ないから、処分することも少なくなってるかも」


「そろそろ処分しようかなぁっていう服は、最後、旅行中に着て、旅先で処分することもあるよ」



と話したら、今度は同僚が



「えっ!!旅先で!?」



ものすごく驚いていました。



そうなんです。


着古してしまって、そろそろ処分... となったときに、ウェスとして使えそうな生地やフォルムの服であれば、カットして再利用します。


ところが、中にはウェスにできない生地やフォルムのものも。


そんなとき、うまくタイミングがあえば、最後、旅行中に使って旅先で処分。


そうすると、帰りの荷物が軽くなりますし、いつまでも


"そろそろ捨てようかなー。いや、もうちょっと着れるかな..."


みたいに、ダラダラ迷わずに済みます。



同僚曰く、


「えー!旅行中こそ、気に入った新しいものを着たくないですか!?」



なるほど。そういう考え方もあるのか。


こういう他愛もないおしゃべりを通じて、色んな価値観に触れられるのって楽しくて、結構好きです。


頭の中に新しい風がヒューッと吹くような感覚。


私にとって、良いリフレッシュの 1 つです。