ほとんど持っていない紙の本

図書館の利用を再開して約 2 ヶ月。
やはり、とても便利です。


Kindle も持っていますが、同じ本を繰り返し読むことがほとんどないため、図書館で借りられるならば、それで十分。


一方、私が所有している紙の本はどれくらいあるかというと...



たったこれだけです。


レシピ本が多いのは、レシピは繰り返し確認するし、私の Kindle Paperwhite だとカラー写真が楽しめない、というのがその理由。


紙の本、実は以前はたくさん持っていました。


衣装ケースに衣装を入れず、代わりに本をぎっしり。
クローゼットにはそれらのケースが積みあがっていました。


モノはあまり持たない方なのに、本だけはやたら多い。


引っ越しをすることになった際、荷物を整理していて、あらためて
"この本たち、繰り返し読んでいるわけでもなく、ただただ場所をとっているだけになっている...."
と痛感。


以降、極力紙の本は買わない、と決めました。


そうは言っても、少しずつ増えていくかな、と思っていましたが、Kindle や図書館を活用すれば、案外買わなくても済むもの。


もうここ何年も 10 冊程度から増えていません。


場所も取らず、ほこりもかぶらず、節約にもなる。


紙の本を最小限にすることは、私にとって良いことづくしです。