朝の日課: ラジオ体操

かれこれ 1 年ほど、朝のラジオ体操を日課にしています。


きっかけはもちろん在宅勤務。


両親すら毎日やっているようなので、私の年齢ではラジオ体操だけで
"運動不足解消!"
とはいかないものの、
"雨の日も風の日も、とにかく毎日やることが大事だよね"
自分にそう言い聞かせて、続けています。


両親や、一番下の妹は朝6時半の生放送に合わせて取り組んでいるそう。


一方、私は根が怠け者なので、生放送縛りにしてしまうと、朝、寝過ごしたときに
"今日は起きれなかったから、しょうがない"
と、すぐにやめてしまうのが関の山。


今は便利なことに YouTube にも上がっていますから、毎朝こちらを再生してやっています。




現在、感染が急拡大しているコロナ。


医療がひっ迫する中で、私にできるせめてものことは、


 極力家にいて、人との接触を避けること。
 病院に行かずに済むように、病気やケガをできるだけ予防すること。
 順番がきたら、速やかにワクチンをうつこと。


そう考えています。


多少なりとも心身の健康につながると良いな、と願いながら、今日もラジオ体操で私の一日が始まります。