新型コロナワクチン接種証明書アプリをインストール

コロナワクチンの接種証明アプリがリリースされたというニュースを目にしました。


今後、3 回目の接種もありそうな中、
"1、2 回目の接種でシールを貼ってもらった紙の書類はあるけど、なくさないか不安だなー"
と思っていたので、早速インストールしてみることに。


ところが、Google Play で "コロナ" で検索しても、それらしきものが出てこず、いきなりつまづきました...。


気を取り直して、こちらのサイトから辿り、無事インストール完了。




立ち上げると、シンプルで分かりやすそうな UI です。





特に海外に行く予定はありませんが、この際、国内用と海外用共に発行しておくことにしました。





結果的に、手元にマイナンバーカードとパスポートさえあれば、スマホでかざしたり、スキャンするだけなので、とっても簡単。


作業が完了すると、過去 2 回のワクチン接種日やワクチンメーカー、製品名、製造番号まで自動で表示されます。


すごーい!



マイナンバーカードをつくっておいて良かったと思ったのは、マイナポイント以来、2 回目です(笑)


これでいつでも接種ステータスの確認や証明ができると思うと、ちょっと安心。


こういったアプリの開発は本当に苦労が多いのでしょうが、関わられた皆さまに感謝です。