両親の3回目ワクチン接種

今週、突然 LINE で母から


「大規模接種会場予約できたから、明日お父さんと接種してくる」


と知らせがきました。



現在、71歳と 70歳の両親。


過去 2 回は近所のクリニックで接種しています。


「今回も解熱剤はもらえるかしらねぇ」


なんて、呑気なことをいっているので、


「2回目の人たち全員に解熱剤を配っている、あのクリニックが特別だよ。
普通はもらえないから、心配なら自分で用意した方がいいよ」


と、こちらのウェブサイトのリンクも添えて、伝えました。




過去 2 回と違って、3 回目はモデルナ。


ファイザーのときは、ほとんどなかった副反応も、今回は出るかもしれない。


母はあっという間に薬局やら、スーパーやらに行き、


 - 解熱剤
 - うどん
 - バナナ
 - バニラアイス
 - ポカリスエット


などを買ったようです。


さすがの行動力。



そこから接種、接種後の様子など、逐一連絡がきていましたが、結果的に接種した翌日は両親ともに 37度付近の熱が出たようです。


それでも、少し安静にしていたら、解熱剤を服用しなくても、次の日には熱も下がり、すっかり元気に。


なんだか急展開でしたが、無事終わって良かった。


私が接種するのは 4 月になりそうですが、今回のことを参考にさせてもらおうと思います。