マウスウォッシュ「コンクールF」の使い方



定期的に通っている歯医者さんに行ってきました。



私の歯をチェックしながら、歯科衛生士さんが


「歯茎が薄いタイプなんですねぇ」



え!?


歯茎って厚いとか薄いとかあるんですか?



衛生士さんによると、海外の人に比べて、日本人は歯茎が薄いんだそう。


中でも私は特に薄いタイプらしく、歯を磨くときは優しく磨いてくださいね、とのこと。


なるほど....。




そこから歯の磨き方について、あれこれおしゃべりしていたら、マウスウォッシュの話になりました。


私はそこの歯医者さんでも使っているコンクールFを使っています。





このマウスウォッシュを歯間ブラシに少しつけて、歯と歯の隙間を磨くと良いですよと、教えてもらいました。



へぇ!そんな使い方があったんですね!



私は、昔、歯科矯正をした際に、歯を数本抜いているため、おそらく人より歯の隙間が空き気味。


それもあって、この使い方を教えてくださったのかもしれません。



そして、もう 1 つ、コンクールFの使い方で新しく知ったこと。


「フッ素入りの歯磨き粉で歯磨きをする場合、歯を磨いた後にコンクールFでうがいをしてしまうと、せっかくのフッ素がとれてしまいます。
先にコンクールFでうがいをしてから、歯を磨くとよいですよ。」



これまでの私は完全に逆。
歯磨きの後、マウスウォッシュをしていました。



1年365日、毎日数回やっている歯磨きなのに、まだ新しい学びがあるとは。


実に奥深い世界です。