睡眠時間が長すぎて冬眠レベル



寒さが苦手な私。


とはいえ、あまりエアコンを使いすぎると、喉や肌の調子が悪くなります。


であれば、


"寒い夜はさっさとベッドに入るのが一番!"


近ごろはお風呂や夕飯、就寝時間が相当早くなってきました。



どうかすると、まだ日が落ちていないうちから、


「夜、室温が下がってから入ると湯冷めしそうだしねぇ」


なんて、自分で自分に言い訳をしながらお風呂へ。



その後も、


「夜遅い時間にご飯を食べるのはよくない」


と 18 時頃、夕飯を済ませ、なんだかなんだで 20 時前にはベッドでゴロゴロし始めることも。



そんなとき、当然すぐには眠れないだろうと、読書を始めるのですが、あら不思議。


あっという間にうつらうつらしてきて....



先日は "はっ!" と目覚めたら、枕元には手から落ちた Kindle が転がっており、時計をみると、夜中の 2 時半。


しかも、そんな時間なのに、案外爽やかな目覚め感です。






どうしたものかと、YouTube を見始めたら、またしても眠気がおそってきたらしく、次に起きたのは 6 時過ぎでした。


すごい時間の二度寝...。



もはや、冬眠レベルの生活ですが、さすがにそろそろ気温も上がり、春の気配を感じられるのでは、と期待。


あたたかい季節が待ち遠しい今日この頃です。