うっかりマスクなしで出かけてしまった



昨日、スーパーへ食材の買い出しに行ったときのこと。


いつものように、自宅で財布やエコバッグをカバンに入れ、ばたばたと家を出ました。


在宅勤務の合間だったので、仕事について考え事をしながら歩き始め、数分ほど経った頃...


「あー、今日は想像してたより寒いなぁ」


「風が強いからかな」


なんて、ふと思ったとき、気づきました。



 はっ!!!!!!


 私、マスクしてない!!!



そう、マスクをせずに、家を出てしまっていました...。


もちろん、持ってきてもいません。


どうりで、いつもより口周りがスースー寒いはず。



一瞬、家に戻ろうかとも考えましたが、行き帰りは屋外ですし、スーパーでも特に会話する必要もナシ。


このまま行ってしまおう、というわけで、急いで買い出しして帰ってきました。



コロナ禍になって、マスクを着けずに外出したのは初。


いったん着けていないことに気づくと、なんだか気持ちがソワソワして慣れませんでした。


今年の 5 月にコロナが 5 類になり、マスク着用も個人の判断になるとのこと。


マスクなしが当たり前の生活が、また戻ってくるのでしょうか。


マスクが当たり前になりすぎて、なんだか不思議な感じです。